特産品開発活動ブログ

下市まるごと薬膳フェアー 開催しました!!

2017/3/20

3月19日 日曜日、近鉄下市口駅長お勧めフリーハイキング『さあ歩こう!薬膳とお酒を楽しむ下市町』が開催されました。当日は、お天気にも恵まれ、お出かけ日和でした。

 

下市観光文化センターでは、下市町商工会特産品部会による『薬膳フェア』を開催し、下市産の薬膳物産の展示販売、専門家をお招きして講習会などを行いました。

DSCF5738 IMG_3657


 1階ロビーでは、

下市の薬草を使った商品の展示販売も大人気で、同時に、体験コーナーの薬膳シリアルバー作りも好評でした。

IMG_3662 IMG_3683

 

創業130年、日本で最大級の漢方・茶葉・香辛料の卸問屋、『前忠』さんの入浴剤「行者の湯」の販売や薬草の展示

IMG_3690 IMG_3716

 

創業135年の吉田屋さんの吉野葛・当帰を使った葛湯や調味料の販売

IMG_3675 IMG_3696

 

老舗寿司屋の『おけ常』さんの当帰巻き寿司の販売

IMG_3688 IMG_3663

 

無農薬で安心・安全な下市産レモングラス、レモングラスハーブティーの販売

DSCF5770

 

豆乳を使ったチャイの試飲や大根佃煮の販売

IMG_3689

 

などなど。みなさん、興味津々で集まってくださいました!!!

そして、早々に売り切れてしまう商品もぞくぞく・・・。

 

つぎに・・・、

 2階の研修室では、

 午前の部、

 ヨガインストラクターの秋谷さんによる、簡単ストレッチヨガ体験が2回開催され、約50人の参加者が集まりました。体験者は終了後、薬膳デトックス粥を召し上がられました。

IMG_3701

 ストレッチヨガでは、体を動かしてぽかぽかになり、さらにデトックス粥で内から体質を改善!

 

 午後の部、

国際中医師・国際中医薬膳管理師の黒川眞妃子先生による

テーマ「知って得!する まるごと薬膳」と題して、

講習会と「体質診断会+薬膳茶+当帰餅)
では、予想をはるかに上回る約80人の受講者の方々が来場してくださいました。

IMG_3729 DSCF5779

講習会の最後には、下市の当帰を使った、老舗和菓子屋『鶴萬々堂』さんのトウキ餅と、体質診断による花茶をいただき、みなさん笑顔でお帰りになりました。

大盛況のうちに幕を閉じた1日でした。

来場、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!!

 

動画はこちらです。

記事一覧へ