特産品開発活動ブログ

第4回 特産品部会

2015/2/2

2015年2月2日(月曜日) 下市町商工会にて19時からスタートしました。

今回は、初めて参加のメンバーさんもいたこともあり、昨年までの流れの説明、

当会の主旨などを事務局より話がありました。

 

002 003

 

今年度は、3月22日に当会のプレゼン、3月29日(近鉄ウォーキングイベント)にて一般お披露目会を行う予定。

 

●本日の試作品

レストランときんの野瀬さんが薬膳を使用したソフトクリームの試食をお作りくださいました。

 

006

① 甘茶のソフトクリーム ② ニッキ(桂皮)のソフトクリーム ③ 当帰のソフトクリーム

④ キクイモのソフトクリーム ⑤ ヨモギのソフトクリーム

今後の課題は、配合を考える必要がある。

ソフトクリームはご当地メニューになりやすいシリーズ。今後に期待が持てる。

 

●レモンバーベナ甘茶

 

007

あゆみ農園さんが、甘茶にレモンバーベナを配合したお茶を提供。

飲みやすさ、飲みにくさはあるものの、おもしろい組み合わせであった。

ちなみによく聞く甘味料ステビアを持参してくれたのでご参考まで。

ステビアは砂糖の30倍の甘さでノンカロリー!!

013

 

●キクイモの葛湯とヨモギの葛湯

 

014 015

(株)吉田屋さんからの試作品。最終的にはしょうがを入れて味を調整する方向性で考えられている。

葛そのものが、薬膳であるのもおもしろい。奈良吉野にぴったり!

 

●プロジェクト名を考える

 

ロゴの草案は山本印刷さんが考えてくれている。

チラシ、ポスター、のぼり、エプロン、暖簾、はっぴをデザインする予定。

「下市再発見プロジェクト」”薬膳はじめました” という名はどうだろうかと土佐治醤油の米田さんから。

 

●前忠さんからの提案

 

017

 

山椒の葉の粉末やペーストのサンプルを作ってくれた。

下市七味を作れないものか・・。

今回、各事業所さんがサンプルを持って帰っていろいろと検討の予定。

 

●総括

今回も試食品がたくさん登場し、これからの課題も含めて参加メンバーで検討した。

下市から外へ売り歩くだけでなく、下市へ人に来ていただけるような仕組みを作っていきたいという

メンバーからの声もあった。次回の会議は3月2日予定。

 

 

 

記事一覧へ